コロナ闘病記

コロナ闘病記

お盆明け早々にコロナ陽性になりました。

我が家の体験記です。

 

金曜日の夕方、感染が発覚した父。

父に会ったのがその2日前の水曜日、実家で一緒に昼食を取りました。マスクをしていなかったのは、15分くらいです。食事をしながら仕事の話を色々していました。

 

父は木曜日の夜から少し咳が出始め、金曜日に自分で検査をして陽性→病院に行き確定。

工場はとりあえずすぐに封鎖となりました。父自身、4回目のワクチンを2週間前にしたばかりとあって、熱も出ず、咳だけの症状でした。

 

(私はワクチン3回済。3回目は4月の半ばでした。)

 

私は父に会った木曜日の夜から、喉がなんだか痛いな・・・という感じでした。(父からうつったとすると、父に会ってから30時間後程度でのスピード感染!)

私自身は木曜日、金曜日は自宅で仕事をしていたので家族以外には会っていません。

金曜日の夕方、娘のアレルギークリニックの通院日だったので、早めに保育園に迎えに行っていましたが、父から陽性の報告を受け、すぐに受診はキャンセルし、とんぼ帰りで自宅で療養を始めました。

Amazonで買ってあった研究用の検査キットでは陰性だったので、「ただの風邪かなぁ」と思っていました。喉が痛くて寒気があり食欲が出ませんでしたが、この時点ではまだ元気でした。

翌土曜日、検査キットで2回目の検査をしたのですが、また陰性でした。

37度台の熱だったのにも関わらず、激しい咽頭痛、頭痛、節々の痛みがひどく、ずっと寝ていました。「コロナだったらもっと辛いのかなぁ」と思っていましたね・・・

そして日曜日、咳が少し出始め、頭痛薬も何もなかったので薬をもらいに日曜診療の病院に朝イチで行きました。

受付の方には「陰性だったんですけど、風邪薬がないので・・・」とお願いしたら、何も言われずに鼻ズボッて抗原検査。

研究用の検査キットの不正確さを実感しました・・・

岸田総理が陽性になった日、私も陽性が判明したのでした。

 

私の症状は、熱が下がってからは、凄まじい痰の絡み、咳、2日間味覚障害、強い倦怠感に悩まされました。咳による腹部の筋肉痛も辛かったです。頭にもやがかかったようなブレインフォグの症状があり、思考がままならない。胃腸の働きも落ちて食事は進まず、ゼリーやヨーグルトに助けられました。

比較するものでもないのですが、正直過去2回もかかったことがあるマイコプラズマ肺炎よりは楽だと思いました。(コロナの後遺症を含めると、辛さはどっちもどっちな感じです)マイコプラズマ肺炎、・・・咳の量だけなら、コロナが1/5くらいです!

 

自宅では隔離もしていましたが、我が家はトイレは一つしかなく、未就学児が2人いて、家族感染は免れないと覚悟はしていました。

結局、水曜日に息子が発症、金曜日に夫が発症しました。

特に息子は朝から熱が39度をずっと超えて、食事も取れずぐったりしていたので、急変が怖くて怖くて仕方がありませんでした。水分もなかなか取ってくれなかったので、点滴してもらわなきゃ!!とパニックになりましたが、夕方からやっと飲めるようになり、OS1とリンゴジュースを混ぜた飲み物をひたすら飲ませて(OS1だけだと飲んでくれないのです・・・)息子、夜中3回もトイレに行きました。その晩は私も体調が悪い中、一睡もできず~。この時点では発症していない夫に看病を代わってもらうことができず、孤独な夜の戦いでした。(夫、めっちゃ寝てたよね~~)

息子は2日間の熱が高い間は「頭がいたい」と泣いてぐったりしていたので隔離も容易でした。しかし熱が下がった途端、隙を見て部屋を飛び出し姉に抱きつくわ、つまみ食いはしてるわ、もう・・・ゾッとしました。2日間高熱、4日間微熱が続き、やっと元気になりました。

 娘は息子の発症から2日遅れて微熱が出ました。いつ高熱になるか心配していましたが、微熱だけでぐったりすることもなく元気で、結局病院には行きませんでした。

看病疲れで私の体調は悪化していたので、娘が軽症で済んで精神的にも肉体的にも本当に助かりました。

 

 夫は喉の痛みと微熱、痰の絡みくらいで私よりもすぐに回復していましたが、だるくて数日は休み休みでないと動けない様子でした。夫は食欲があり、食事も担当してくれました。

 

 家族全員で計16日間の長い自宅療養でした。子供達には映画やテレビをたくさん見せて乗り切りました。プライムビデオで私が子供の頃よく見ていた「ピーターパンの冒険」を発見、全41話見ました!(ネバーランドへGo!Go!連れて行ってよ♪)子供達もハマってくれました!昔のアニメは、悪者がちゃんと悪者なのですごく気持ちがいい!!(なんだその感想)

 

私はまだ咳がひどく、食欲も戻らず倦怠感もありますが、ブレインフォグは鼻うがいが効果があると知って、実践し少し改善してきました。普通の風邪でも咳だけ長く残ることが多い私。咳はかなり長引くだろうと覚悟しています。

 この間に出店予定だったイベントに参加できなくなり、本当にご迷惑をおかけしてしまったと思います。残念で、悲しい。

 

 これから療養期間も10日から7日になるようですね!確かに10日は長いのですが、10日でも回復しない自分・・・心配になるわ。

 

 幸い、父から感染したのは私1人のみ、私は自分の家族にうつしてしまったのですが、土日も挟んだおかげで保育園や夫の職場などで感染が広がることがなかったのは本当に良かったと思っています。

 

また、今年の4月からずっと悩まされていた手湿疹が、この療養中にすっかり治ったのです。

いつも手湿疹はストレスが原因で、「いつ感染するか分からない漠然としたコロナへの不安感」が大きかったと思います。感染してそういう意味では落ち着いたのかもしれません。

 

 この倦怠感、咽頭痛、咳がいつまで続くのか不安ではありますが、しばらくは無理せず新規のイベントも控えて体調を取り戻すことを優先したいと思います。次回のイベントは前々から決まっていた10月1、2日の「日光てしごと市」。

家族の力も借りながら無理のないように頑張ります!

 

 

 

Back to blog

Leave a comment

Please note, comments need to be approved before they are published.